お知らせNews

こども造形教室ー作って遊ぼう!カルタ 1

2012.1.17 キッズハウス

野島先生からのお便りです

こども造形教室のみなさまへ
こんにちは。寒い日が続いていますね~。
でも、この寒さがあるから、春が嬉しいんですよね!
さて、新年初めての造形教室は、
お正月遊びの気分で「作って遊ぼう!カルタ」でした。
アニモッサのみんなで「アニモッサカルタを作ろう!」と盛り上がって、
まずは、50音(正確には45音)の誰がどの文字を担当するか、
文字が書いてある45枚の三角くじを引いて決定!
6人が次々とくじを引き、7順目までやって、残り3つは、早くできた人が作ることに。
下書き用紙を配って、さっそくカルタの文章作りに取りかかりました。
すらすら文章ができちゃう子もいれば、なぜか下ネタばかり思いついてしまい、
ゲラゲラ笑ってなかなか形にならい子もいたり。
じっくり考える子、ぱっぱっと思いつく子、みんなそれぞれですが、
どの子の文章も面白い力作ぞろいになりました。
文章ができたら、それに合う絵も考えてもらい、いよいよ本番。
カルタ用のやや厚手の紙に絵札と字札をそれぞれ書いていきました。
画材は色鉛筆と水性マーカー。みんな思い思いに手を動かしました。
今回はここまで。自分の担当の文字が全部できた子、まだまだ完成していない子、それぞれですが、次回は続きをやり、カルタを完成させて、「アニモッサカルタ大会」を開催したいと思います。
もし、お時間のあるかたは、早めにお迎えにいらしていただいて、カルタ大会にご参加くださいね!
次回は1月20日「作って遊ぼう!カルタ」の続きです。持ち物は色鉛筆と水性マーカー。
カルタ大会、楽しみですね~。
*野島朋子*

お問合せはこちらから

お電話の方は 047-468-8025
お問合せフォームはこちら