お知らせNews

こども造形教室ー作って遊ぼう!カルタ 2

2012.1.27 キッズハウス

こども造形教室の野島先生からのお便りです
こども造形教室のみなさまへ
こんにちは。毎日寒いですね~。風邪などひいていませんか?
20日は「作って遊ぼう!カルタ」の続きをやりました。
もう誰がどの文字を作るかは決めてあるし、だいたいの構想は前回できているのであとは手を動かすだけ!
そして、カルタができたらいよいよ「アニモッサカルタ大会」
まずは子どもだけでひと勝負。テーブルを2台だけ真ん中に寄せて、絵札を並べます。
ぐるりとテーブルを囲んで、やや興奮ぎみの子どもたち。手は頭の上に乗せるのがルールだそうで…(^_^)
私が字の札を読み、いよいよカルタ取りの始まり始まり~!

なが~い文章の札があったり、ついつい笑っちゃうような札があったり、それはそれは盛り上がったカルタ大会。
早めにお迎えに来てくれたお母さんも一緒に、第二回戦もやりました。子どもがもたもたしている間に素早く札を取るお母さんに、みんな負けるものかと勢いがつきます。こういう遊びは、大人も本気でやると面白いですよね。
各自が自分の作品の札を持ち帰ったので、お家でもミニカルタ大会をやってみては?
 作っていない札を追加して作っても楽しいですよ。あの紙は「アイボリーケント」という厚紙で、このあたりでは西友の裏の「かみもと」で手に入ります。でも別にあの紙でなくても大丈夫。雨の日に、お友達が遊びに来た時など、こんな遊びをしてみてはいかがでしょう?
 次回は2月3日、「楽器(たいこ)を作る」です。絵の具セットを持って来てください。
では、またみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
*野島朋子*

お問合せはこちらから

お電話の方は 047-468-8025
お問合せフォームはこちら